FC2ブログ

 ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

91.アルファルファとアイスプラント

5月の大連休…そして今日は平成最後の日となりました。
明日からは天皇陛下も変わられて新元号は「令和」となります。
平和な時代になることを心から祈ります。

10連休なので、みなさん国内外に散らばっているのでしょうね。
町の中も普段よりひっそりとしています。
私は畑の準備も整ったので、ナスやトマトなどの野菜苗を色々と買いに行きました。
そこは種苗会社なのでトマトだけでも10種類以上あるんですよ。迷ってしまいます。
新鮮な野菜は心身ともに活力を与えてくれますから大事ですよね。

最近、アルファルファ(ムラサキウマゴヤシ)に凝ってます。
野菜の王様、食物の父とも呼ばれるほど栄養価に優れているそうです。
写真右の大スプーン3杯の種が、水分でムクムク芽が伸びて1週間で食卓へ。
これを順次栽培してそのまま食べたり、サラダや添え物としておいしいです。
「牧草。ウサギなどの小動物のエサとしても…」との説明文に少し抵抗感あり(*^^*)
DSC_0622.jpg

こちらはアイスプラント(氷の植物)。プランターで作っています。
肉厚で口の中でサクッと溶けるような不思議な食感。
葉全体に氷の粒々がびっしりとついているような不思議な植物。
少し塩分を含んでいてかすかにしょっぱいです。
なので、ときどき塩を少し溶かした水をかけてあげます。
マヨネーズつけて食べます。

DSC_0631.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する