ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

福はうち~!

昨日は節分。でもいつもの豆まきはしませんでした。
昔は隣近所からも競うように聞こえていた「福は内!」の声も全くなくて…
でも案外ひっそりと豆を撒いているのかもしれませんね。

イワシの頭は割り箸に挟んで家族分の3つを玄関近くの土に刺して(*'▽')。
恵方巻も作る予定を…病院や何やら多忙で出来なかったので買ってきました。
食べ方の作法には反しますが、一口大に切って恵方を向かずにおしゃべりしな
がら食べました。最近は豪華になってきて家で作るよりもおいしいですね。
それにしても恵方巻きって…何時代からの風習?
安倍晴明さんのころからあったのかしら?

家人が突然「鯉こくが食べたい」と。
ではうなぎ屋さんでもと思ったら「家で作ったのが食べたい」と言うので、久しぶりに
春日部の養魚場さんに行って一匹(1㎏)買ってきました。
ふっくらと子持ちのホンモロコ500gもついでに。

さて調理を…と出刃包丁を取り出したのですが、歳のせいかコイに切ない憐憫の情が
湧きましてね。力強くバッタンバッタン元気に暴れるし…で初期処理は家人にまかせ、
その後、観自在菩薩…と般若心経を呟きながら身をさばきました。
そんな思いまでして食べたくないのですが仕方ありません。
やっぱり「命を戴く」という言葉をひしひしと感じましたね。南無…合掌

ホンモロコ
写真映りが良くないですが美味しいです。
(本当はもっと美味しそうな色なんですよ)
ショウガ、砂糖、醤油、みりん等で煮ました。

IMG_2563_201802041442204cd.jpg
でも本心は・・・鯉もホンモロコも殺生感があって食べたいとは思わないのです。
特に鯉は幼い頃から家の池の鯉にエサをあげて可愛がっていましたから。
ところが婚家の舅さんは鯉釣りが趣味な人でしたので……(≧◇≦)k


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する