ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

圏央竜がやってきた

IMG_1201.jpg
 
   「圏央竜がやってきた」
  
  刈田の畔に現れた
  首長竜のごときもの
  空をザックリ切りさいて
  槌音高くのびてきた

  あの橋げたのあたりには
  ホタルが乱舞してたっけ
  タニシをついばむ白鷺が
  いつもつがいで来てたっけ

  こごえる冬の朝には
  遠くに富士も見えたっけ
  静かな夜の星空を
  風呂の窓から見てたっけ

  完成間近の圏央道が
  空港めざして延びていく
  関東平野のパノラマに
  遮るものなど無かったが


写真は工事中の圏央道。今では車もビュンビュンです。
東北自動車道の久喜JCTから分かれてすぐのところです。
私の家の近くではありませんが、冬枯れの日には
雪を冠った富士山がくっきりときれいに見えていました。
ああ関東平野だなあ~と思える風景でした。
もちろん今でも、その向こう側に行けば…富士山見えますけどね(^^♪


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する