ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

アロエ化粧水つくりました

20170709160237.jpg
アロエ化粧水なるものを作りました。

きっかけは、たまたま駅前で知り合った85歳のご婦人でした。
化粧もしていないお顔はシミも無くとてもきれいな素肌。「足のかかとなんかツルツルですよ」なんて仰って。長年手作りのアロエ化粧水だけを使っているという話を聞いたからです。我が家には肉厚のアロエベラが鉢植えなどで大小20株位あるので、よく生食していました。
美容に良いな~んてね、どこからか聞いた情報を信じて、皮をむいてそのまま食べたり、酢味噌あえにしたり…でもそのうち飽きてくるし、アロエはグングン大きくなり、株を増やしていきます。そんなときご婦人からアロエ化粧水のことを知り早速作ってみました。

アロエベラが肉厚になった6月末、トゲを切り落としてスライスしたアロエを1キロ、35度の焼酎を1.8リットル、グリセリン100ccを梅酒ビンに入れて…3か月たちました。出来上がったのはワイン色の液体です。肌に合うかパッチテストをして、いよいよ風呂上がりの化粧水として使い始めました。 写真は1ビンですが、実は一か月後にもう1ビン作ってあります  (*'▽')

まあね…そのご婦人の経験談を家族や知人に話すと…肌がきれいなのはそりゃ生まれつきでしょう(^◇^)とみんなに一笑されてしまいます。実は私自身もそりゃそうかもね…と思い始めましたが、まあ毒にはならないだろうし、せっかくだからと使い始めました。 乞うご期待…とは言いません。 だってだあれも期待していないもんね(≧◇≦)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する