ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

パッションフルーツ

IMG_1860.jpg

  
   「パッションフルーツ」

  パッションっていうのは 情熱のこと
  丸く丸く ひたすら丸くなって
  情熱のタネを そだてています


  
  時計草の実だから
  いつもどこかでコチコチと
  時を刻む音がしています

  
  なにかに刺激をうけて
  バクハツしたら
  いっせいにタネがとびだします
  それがワタシの情熱です

   まだ その時がこないので
   安全のために ひんやりと
   緑色で冷やしています

 



※ 今年はパッションフルーツが一つも花も咲かなければ実も付きませんでした。切り込みすぎたのか…とても残念。でもグリーンカーテンとしての役目はちゃんと果たしてくれました。
花が時計の文字盤に似ているので時計草とも言います。 実が紫色に熟するとポロンと枝から離れます。中にはたくさんの黒い種が甘酸っぱいゼリー状の果肉に包まれています。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する