ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

オニバス自生地

8月はずっと雨や曇り空ばかりでしたが、今日は久々の晴れ間が見えて
洗濯・お布団干しびよりで~す。夏らしい暑さが戻ってちょっとうれしいです。

気分も軽くなったので、オニバスの自生地に出かけました。
前にご紹介した大利根の道の駅から近い、加須市北川辺町です。
自生地に続く水路にもすでに小さなハスの葉が・・・
可愛いメダカやタニシもたくさん見えました。
葉は大きいもので直径1メートル以上。分厚い葉っぱをめくってみると
葉裏は紫色。そして両面には針のような長く鋭いトゲがびっしりとあって
いかにも鬼の名がふさわしいと思いました。

あたりにはウシガエルの声が 🐸ヴェーッ と大音響で響いていて・・・


    
「オニバスに 乗りたくもあり 針の山」 (おやゆびひめ)


オニバスの花

  オニバスという名前から、大きなハスの花を想像していたのですが
  赤紫のちょこんと小さな花が意外でしたね。

オニバス





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する