fc2ブログ

 ニャンと気ままに…♪   

🐱🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します        コメントもお寄せ下さいね。      

153.夏だより

日本全国猛暑猛暑…かと思えば各地で思わぬ大水害の夏です。心よりお見舞い申し上げます。
あまりの暑さと忙しさの為に、窓から見える空き地駐車場は草ぼうぼう、かろうじて畑のスペースはトマトやナスが大豊作です。
メダカたちの水槽も発泡スチロール箱はOKですが、火鉢や陶器の器では日陰に置かないと、水が熱くなってしまいます。今年は産卵がとても盛んで、どんだけ増えるんだろうと楽しみ。今夏に生まれたメダカたちまでもう産卵始めましたからね。
そして一昨年に植えたブドウの木が、あまり枝を伸ばさないようにしているのですが豊作です。。シャインマスカットと藤稔で30房ほどです。食べられる庭木は楽しみですね。


ところで猫のリリーが夜の11時になるのにまだ夕涼みから帰ってきません。夜風が気持ちいいんでしょうね。家の中の方がずっと涼しいのに自然の風がお好みの様です。時折家の周りのコンクリートの上で寝ていたりするんですよね。今夜は行方知らずです。そうやって夜中に…2階ベランダの網戸に爪をひっかけてカリカリカリ(家に入れてえ)とくるんです。厄介者です。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する