fc2ブログ

 ニャンと気ままに…♪   

🐱🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します        コメントもお寄せ下さいね。      

149.スルガエレガント

スルガエレガントってご存知ですか? 一見大きな夏ミカンのようですが味・香り・甘味と美味しい種類です。静岡の知り合いから今年は3回も送ってもらいました。一回目は例年通り20個送って下さったのですが、あまりに美味いので2回目(20個)、3回目(30個)と注文してしまいました。1果が約700g×30個…配達員さん重くてごめんなさいです。勿論ご近所さんや知り合いにおすそ分けや、東京の親戚にも15個宅急便で~す。
DSC_0637.jpg

そしてそして…可愛いメダカちゃんの産卵の季節となりました。1日に3回のエサやりしながらしばしボーっと眺めている幸せのひとときよ。幼い日の経験でこんなに金魚やメダカなどが好きになったのでしょうね。あのころ2つの池の錦鯉たちがバシャバシャ水しぶきをあげて騒がしく産卵していました。まるで子持ち昆布のように産み付けられた卵を瓶などに移して・・・やがて無数のベビーが生れ、それぞれの色に色づいていく・・・その季節がたまらなく好きでした。

今年の新入りメダカはメビナ。お雛様の雌雛からの命名なのかしら?黒と朱色が混じった滋味で深い色合いのメダカちゃんです。でもメダカ箱が増えると水替えの作業が大変です。ほどほどにしないとね。



スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する