fc2ブログ

 ニャンと気ままに…♪   

🐱🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します        コメントもお寄せ下さいね。      

140.台風気配~ウナギ

今日本列島を脅かしている台風…TVでは「63年前の伊勢湾台風のような大きさです」と。私が中学生の頃静岡の実家で経験した怖い記憶を思い出しました。
古い大きな家でしたがギシギシと家中が、大黒柱がきしみ、雨戸は裏山の方まで何枚も吹っ飛んでいきました。でも関東に住んでいるとそんな台風らしい台風が来ないのでありがたいと思っています。皆様にも大きな被害を受けないことを祈ります。

静岡と言えば、実家の近くの沢にはウナギがいましてね。ミミズで釣れるんです。というわけで私が水槽で飼っているウナギのウーちゃんが固形の餌をあまり食べないので畑でミミズを見つけて食べさせていました。
といってもミミズもそれほど見つからないので、魚肉・鶏肉を小さく切って食べさせました。でもミミズを食べるときの勢いとは全く違います。やはり大好物はミミズ…まるでそうめんをすするかのように勢いよく吸い込みます。私の指まで吸い込まれそうでちょっとドキドキです。この先1メートルにも成長したらきれいな川にでも放流してあげないと可哀そうですね。間違っても私のお腹に…なんてことはありません(≧◇≦)。

でも本当のことを言うとね。最初はエサとして、たま~にメダカ・タナゴ・ドジョウなどを泳がせたのですが、それでは小魚たちがあまりにも可哀そうなのでミミズにしたのです。ウナギ専用のエサって、お店で売っていないんですね。

DSC_3153 (1)

台風めいた雨が降ったあと外を眺めていたらブドウのツルに真珠のような水滴が並んでいました。パチリ!
DSC_0165.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する