ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

55. しょうがの佃煮

IMG_2427.jpg
写真ではこの美味しさが分からないのが残念ですが・・・
風の予防対策の一つとしてショウガの佃煮を作りました。
たまたま親戚の畑にショウガがたくさんあって、掘り出さないと
寒さでダメになってしまうというので、1、3キロほど頂きました。

作り方の目安は…
★ショウガ 1キロ  ★砂糖250~300g  
★醤油200cc  ★酒300cc  ★みりん200cc
 干しシイタケ(水でもどして、砂糖・醤油で煮ておく)
 カツオ節 ・ 刻み塩昆布 ・ ゴマ (それぞれ多い方が美味しい)

①ショウガをよく洗ってスライスして、塩カップ1位.で何度も何度も
 しっかりともんで、灰汁をだす。(何度も何度も…ここが大切)。
②よく水で洗って、にごりをしっかり取る。
③湯を沸かしてショウガを入れ、15分位湯がいてザルにあける。
④鍋に、絞ったショウガと、★の調味料を入れて中火でじっくりコトコト煮る。
 途中で美味しく煮て置いたシイタケを混ぜる。
 水気がなくなる手前で、カツオ節、塩昆布を加え、火を止めて
 たっぷりと煎りごまをふる。

たくさん出来たので、ラップとアルミホイルに包んで12個ほどの
小分けして冷凍保存にしました。でもあまりに美味しいので、一つ、二つ・・・
と誰かの元へと無くなっていきます。
そうそう今年はインフルエンザの薬が足りないらしいというので心配になり
予防注射を打ってきました。ショウガだけでは対抗できませんからね(^_-)-☆


スポンサーサイト

このページのトップへ

54. これな~んだ?

豚足の続きで恐縮ですが (^_-)-☆

知り合いの猟師さんから…猪肉 3.5キロ。
脂身がもう少し欲しいところですが…
IMG_2420.jpg

こんな風に小分けして冷凍保存もできます。
圧力鍋を使って調理しますが、匂いも癖もなく
野菜と一緒にすき焼き風にすると美味しいです。
IMG_2422.jpg

このページのトップへ

53. コラーゲンも好きだよ

IMG_2398.jpg

豚足3本からコラーゲンを取り出しました。TVの情報からで~す(^^♪。

豚骨ラーメンのスープを作る要領です。
まず豚足はよく洗ってから鍋でゆでて、水できれいに洗い流します。
豚足に包丁目をいれて、たっぷりの水で約3時間・・・
弱火でコトコト煮るときれいな透明色ですが、強火で煮立てていると白濁した
汁ができます。その方がコラーゲンなどが多く出るようです。

豚足を取り出しそのまま一晩置いておくと液体の表面に油の塊(ラード)ができます。
その油の塊をすくい取ると、下に残っているのがトロ~リ無味無臭のコラーゲン液。
ビンなどに小分けして冷蔵庫に入れて置き、煮物、炒め物、汁ものなど、少しずつ
なんにでも入れて使えます。 すぐに使わない分は冷凍保存がいいでしょう。

残った豚足は、骨から身をはずし、細かく切って砂糖、しょうゆ等で煮ると、
おいしい煮こごりができます。

IMG_2394.jpg
豚足3本

IMG_2396.jpg
油が固まってきました。

このページのトップへ