ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

パッションフルーツ

IMG_1860.jpg

  
   「パッションフルーツ」

  パッションっていうのは 情熱のこと
  丸く丸く ひたすら丸くなって
  情熱のタネを そだてています


  
  時計草の実だから
  いつもどこかでコチコチと
  時を刻む音がしています

  
  なにかに刺激をうけて
  バクハツしたら
  いっせいにタネがとびだします
  それがワタシの情熱です

   まだ その時がこないので
   安全のために ひんやりと
   緑色で冷やしています

 



※ 今年はパッションフルーツが一つも花も咲かなければ実も付きませんでした。切り込みすぎたのか…とても残念。でもグリーンカーテンとしての役目はちゃんと果たしてくれました。
花が時計の文字盤に似ているので時計草とも言います。 実が紫色に熟するとポロンと枝から離れます。中にはたくさんの黒い種が甘酸っぱいゼリー状の果肉に包まれています。



スポンサーサイト

このページのトップへ

藍染め

IMG_2047.jpg

藍染め…一番簡単な手法で染めました。
濡らした白シャツをテーブルに広げ、あちこちを5本の指でつまんでクルクルっと
ひねって渦を作っていきます。 
全体に小さくまとまったらザルで両面をはさみひもで縛り、藍液に浸します。 
おんなじ手順で絞っているのに、全部違う模様なのが面白いですね。
夏休みに来た孫や息子や婿さんの寝間着代わりにと思って染めましたが、
結構柔らかな肌触りが気持ちよくてみんな気に入って着てくれました。
藍染めはなんだか体に良い…とか。
この写真は昨年の夏のものですが、今年の夏には、もっと濃い紺色で6枚
染めました。 模様もクッキリ、 全員3 Lサイズで~す(^o^)丿。


このシャツたちの後ろには何が隠されているでしょうか?
本棚なんですけど…子供たちが昔読んだ漫画本がギッシリ…
今はこの部屋は遊びに来た孫たちの巣になります。TVゲームやら。
亀有交番前…らんま、ドラゴンボール、ドラクエ、美味しんぼ、将太の寿司、
ワンピース、王家の紋章、ガラスの仮面…その他ここに収納しきれません。

このページのトップへ

秋の気配です

スズムシ

もう9月…涼しくてはっきりしないお天気のせいか、すっかり秋の気分です。
ということで、ホームセンターで鈴虫5匹を買ってきました。朝・昼も夜も
真夜中もりんり~んと実によく鳴いてくれて、家中に音色が響き渡ります。
でもあまりにも必至に羽を震わせているのを見ると…なんだか切なくなります。

実は昨年も飼った鈴虫のうちメス2匹のお腹がパンパンに膨れたので、いっぱい
繁殖させて近所の空き地にこっそりばらまこうと計画していたのですが…
なぜかこの春夏には土からベビーが出てきませんでした。 なんで? 
しからば来年こそ乞うご期待です(^^♪



メダカも秋のしたくを…

 1センチに満たない小さなメダカは、寒い屋外では冬越し出来ないときいたので、
小さいのだけ約60匹、家の中の水槽にお引越し(5mmほどに小さいのもいます)。
丸いマリモは直径5~6㎝が3つ、1.5㎝が2つ入っていますが、大きい方は
孫が生まれた13年前に買ったものです。
IMG_2297.jpg

さっそくリリーが偵察に来て…
IMG_2303.jpg

深さと足場を確かめて…
IMG_2310.jpg

水を飲んで…
IMG_2309.jpg

あらよっと…
IMG_2311.jpg

私のダイエットトレーナーにちょこんと。
電源入れちゃうぞ、ブルブルブル…ってね (^_-)-☆
IMG_2313.jpg

このページのトップへ