ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

short story「風呂のドアにご用心」

「風呂のドアにご用心」

 いつの頃だったか夫と泊まった温泉宿で早めの夕食をすませると、わたしはひとりで風呂に向った。 女湯の引き戸をあけ一歩足を踏み入れると四畳半ほどのタイル風呂が目に入った。誰もいない。
 古い宿とは云え、大岩風呂をうたったその旅館に多少の期待を抱いていたのだが、ちんまりとした湯船を見て、風呂好きの私は落胆した。女性の旅行客が少なかった昔ならいざ知らず、いま時こんなせまい女湯もないもんだと思った。
 しばらく腑に落ちない気分で湯に浸かっていたが、ふと見ると壁際に目立たないドアがあるのに気が付いた。どこに通じるドアなのだろうと興味がわいてそっと開けてみた。
 そこは…うす暗く底しれないほどの湯気が立ち込めた男湯の大浴場だった。なみなみと湯をたたえた中央には、山のような岩がドーンと置いてある文字通りの大岩風呂だ。
 客たちはまだ宴会の真っ最中なのだろう。ひっそりと静まり返っている。だれもいない! 

「温泉はこうでなくちゃね」
 ひとりつぶやきながら、タオル一本を手にしてソロリソロリと広い男湯に侵入した。
いざとなったら女湯へ逃げ込めるようにドアは開けたままで、ゴツゴツした岩肌の浴槽の隅っこに身を沈めた。ドアからは2メートルほどしか離れていない。それにしても男湯と女湯の大きさの違いはひどい…差別だ差別だ…そんなことを考え考え、少し緊張しながらもとっぷりと湯に浸かっていた。
 やがて宴会もお開きになったのか、脱衣所から男たちのざわめく声がきこえたので、あわてて浴槽を出て女湯に戻りドアをバタンと閉めた。男湯と女湯をこんな簡単に行き来ができていいものだろうかと不思議に思いながら…

 風呂を出て部屋に戻る途中の廊下で仲居さんにそのことを尋ねてみた。 すると「あれは風呂掃除の人が使用するドアなんですよ」という。 しかし驚いたのはその後の言葉だった。

「あのドアは、女湯側からは開くけれど、男湯側からは開かないようになっています」

ということは・・・私がドアを閉めて男湯に入っていたとしたら…Wow ‼ Venus ♥ 
とたんに汗が噴き出してきた。


※みなさんも気をつけましょうね(^◇^)
  でも…男湯におばさん軍団が入っていたとしたら、
  きっと男性たちは入ってこれませんよね。

  ざま~ご覧あそばせ(^^♪

 


このページのトップへ

詩「コイノボリ」

IMG_1698.jpg

 「コイノボリ」

利根川を見おろして
コイノボリが ふたつ

10メートルのコイノボリが
  風をうけて あわてて泳ぎだすと
    100メートルのコイノボリも
      風をはらんで ゆっくりとおよぎだす

10メートルのコイノボリが
  誇らしげに 右になびくと
    100メートルのこいのぼりも
           ゆったりと右になびく

100メートルのコイノボリが泳いで
   河川敷に歓声がわきあがるたびに
          10メートルのコイノボリは
              ちょっとだけ さびしくなる


※隣町の加須市はコイノボリの生産地。 毎年5月3日の
午前と午後の2回、利根川の河川敷で100メートルのコイ
ノボリを空に泳がせます。巨大クレーンにつながれた巨大
なコイのぼりはただただ圧巻!
 10メートルのコイノボリも真下で泳いでいるのが…
写真で見えますか? 
うっかりすると気がつかないくらい 小さく見えます。

 コイノボリに彩色したのは大勢の加須市民の皆さん。
体育館にコイ柄の布を広げて、個人や団体ごとやら分担を
決めて色を付けたそうです。ウロコ一枚でも何人がかり…
コイの絵柄全体はあまりにも大きくて、人もいっぱいで、
自分がコイのどの部分に色を塗っているのか分からない
位だったそうです。

 我が家のコイノボリも7メートルあり、庭に泳がせるのが
気が引けましたが、子どもたちは座敷に長くのばしたコイ
のトンネルにもぐって追いかけっこを楽しんで いました。




このページのトップへ