FC2ブログ

 ニャンと気ままに…♪   

🌸日常生活の雑感と他愛のない詩など小作品を紹介します       comment もお寄せ下さいね。      

81.黄色いスイカ

DSC_0211.jpg
黄色の小玉スイカの苗を植えたら、ツルが伸びて4ツ実がつきました。
しかし暑さのせいか収穫するほどでもないのにパチンとヒビが入って、
ご覧のように甘くも美味しくもないスイカです。
廃棄処分するところですが、やはり自分で育てたものは可愛いので
甘酢漬けにしてみました。さっぱりと美味しくできました。
DSC_0212.jpg

スポンサーサイト

このページのトップへ

79. 「カルミナ・ブラーナ演奏会」終りました。

昨日、ナスカ主催の「カルミナブラーナ演奏会」が終って
クタクタ…もぬけの殻のようになっています(';')。 
演奏会の感想は、女声合唱の集「あこや」 
(http://akoya.club)の掲示板でごらんください。


932名のご来場者
さま、暑いなか有難うございました。

 DSC_0202.jpg

このページのトップへ

78.レバー・らっきょう・ヤモリ

DSC_0167.jpg
昨夜レバーペースト作りました。(写真はちょっと暗いですが)
豚レバーは少し匂いがきになるので、若鶏のレバーです。
レバー300g、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、牛乳、セロリ、
ナツメグ、塩コショウ、顆粒コンソメが入っています。
フードプロセッサーが壊れたので、すり鉢でちょっと大変でした。
少しトーストしたパンに付けて…とっても美味しいです。
さらに半熟目玉焼きを乗っけて食べると更に美味しい。


DSC_0132.jpg
毎年漬けているラッキョウですが、今年はたまり醤油漬けも作りました。
甘酢漬け3.5㎏、たまり醤油漬け2.5㎏ですが、すでに味見と称して
だいぶ減ってしまいました(*^^*)
店頭にはまだ生ラッキョウが並んでいるので追加しようかと…


食のあとで…エヘッ…話が変わりますが。
先日、夜の廊下でヤモリを見つけたの!
それがまたかわいくってね~。
子どものころ見ていたイモリは黒い背に真っ赤な腹で水の中。
大っ嫌いだったんだけどね。赤い部分に毒も持ってるしね。

ヤモリは家守と書き、守り神として大切にされるらしいのですが、
それが更に幸運の白色ヤモリだったのよ。
ヤモリは足に吸盤があるので、窓ガラスに張り付いて虫を食べたり、
クモとか、縁の下では白アリとか…ゴキブリも食べるとか?

目がパッチリ・・・写真撮ろうと思ったら逃げられちゃったので
画像はネットから拝借したものです。
夜ベットで天井見上げながら「ヤモちゃんどこにいるんだろう」なんて想う。
私のこと変態だなんて言わないでね。 変人だけどさ。
画像ヤモリ


このページのトップへ

75. その後のワサビ

昨年10月10日の記 「48.ワサビ田で~す」のその後は…失敗でした。
プランターに水と砂利を敷いてうえたワサビは、しばらく順調に伸びていた
のですが、そのうち元気がなくなり、根の部分から腐って枯れてしまいました。
水道の水をチョロチョロ流した程度ではだめなんですね。
本物のワサビ田のように冷たくキレイな水がザーザー流れていないとね。

でも土のプランターに植えたワサビの苗はスクスクと成長しました。
ところが肝心の根の部分が小さくて刺身で食べるにはちょっとね~です。




ワサビの収穫は思うようにいきませんでしたが、7月に報告したメダカは健在です。
あれからだいぶ数が増えたのであちこちに分けてあげて少なくなりましたが…
また産卵の楽しい季節がやってきました。

毎日ホテイ草の根っこに産み付けられたタマゴをちょこちょこ取って別の容器に
移します。 10日ほど(?)で稚魚がうまれ、後からあとから増えていきます。
私のお気に入りは、真っ赤な楊貴妃メダカと白銀のミユキメダカです。
ほかには肌色、黒色、赤黒まだら色のようにミックスした色もあります。
気持ちよさそうに泳いでいるメダカを見ていると、自分も一緒に泳いでいるようで
とても癒されるんですよ。 たぶん一日中のぞき込んでいても飽きないな(*^^)v

楊貴妃
DSC_0173.jpg

ミユキ
DSC_0176.jpg

「青ラメ入り?」
DSC_0108_20180603151436831.jpg

タマゴと稚魚たちの巣箱
DSC_0172.jpg
左はタマゴと稚魚。右には1センチ位に育ったものを移します。
姿は映っていませんが、数えきれないほど泳いでいます(^^♪

ミックス系。
他にもたくさんいますが、ミックス系は色がぼやけたのが多いです。
でもそうやって新種も産まれてくるんですけどね。一匹10万円…とか。
DSC_0171.jpg

このページのトップへ

72. コショウ画 その4 (最終)

コショウ英雄

これはとても丁寧につくられた素敵な作品です。 
近くで見ると、コショウ粒が整然と綺麗に並んでいます。
川べりにゴンドラが並んでいるヴェネチアの風景でしょうか。
75㎝×85㎝の大作です。

実はこれは息子の作品でして・・・かなり前のものですが
あまりに素敵なのでもっと作ってほしいと頼んだのですが、
とても面倒で時間が掛かるので断られてしまいました。


それで仕方なく・・・私が、般若→サンピエトロ寺院→富士山
という順に、見よう見まねで作ったのでした。

そして私も、もうそれっきりで終わってしまいましたが、
た~くさん作れば個展もひらけたかしら(^_-)-☆

このページのトップへ